<< oasis - (What's the Story) Morning Glory? (1995) | main | Aphex Twin - On (1993) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

OASIS - The Masterplan (1998)

更新が滞ってすいません。
続けることは難しいと実感。

さて、oasisもこれで終わりにしようと思います。
はっきり言ってこれ以降はたいしたことないので。

この1stから2ndにかけてのB面集が恐ろしいクオリティだ。
私もこの頃のシングルは全て持ってますが、
下手すりゃA面よりもクオリティが高いものある。

"Acquiesce"はギャラガー兄弟の掛け合いが調和した最高の盛り上がりを見せている。
ライブのオープニングによく使われました。

"Underneath the Sky"は"Don't look back in anger"のB面だったのですが、
この曲が凄く好きで毎日のように聞いてました。
哀愁のピアノとギターとメロディにむせび泣くのです。

"Fade Away"は"whatever"のB面。
whateverにはない疾走感と勢いでグイグイいく感じ。
これも大好きでした。whateverよりもよく聞いていた。

"I Am the Walrus"ビートルズのカバーなんですが、
まるっきりオアシス色になっている。
サイケ色がドバドバ出ているノエルのギターソロがヤバイね。

"Masterplan"は"wonderwall"のB面。
ストリング全快でノエルが歌う壮大なバラード。
バラードはもうお兄ちゃん専門になってます。
TMNで言えば木根さんって感じですね(例えがわかり辛いw)

できればこのアルバムよりもコツコツとシングルを集めたほうが面白いとは思います。
私も自分でB面集を作っちゃいました。

「Be Here Now」を買うならこっちのMasterplanの方が大好きなオアシスがたくさん詰まっています。B面だからと言って侮ることなかれ。

ザ・マスタープラン
ザ・マスタープラン
posted with amazlet on 06.08.18
オアシス
ソニーミュージックエンタテインメント (1998/10/28)
売り上げランキング: 17,104
おすすめ度の平均: 4.45
5 B面だなんて信じられない!
5 尋常でないクオリティー
4 これ全部B面。

| oasis | 01:33 | comments(3) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト

| - | 01:33 | - | - |

コメント

>TMNで言えば木根さんって感じですね(例えがわかり辛いw)

いやいや、分かる人にはわかり易い例えだと思いますよ(笑)。

確かにこの時期の oasis は凄かったですよね!個人的には『Be here now』も好きなんだけど、B面の質は明らかに下がりましたもんね。

因みに私は "Rockin' chair" が一番好きです。
Comment by shooter @ 2006/08/19 11:54 AM
木根さんねwTM好き以外は分からないが、
TM好きなら分かり易いな。
確かに木根さんもバラードで良い曲結構あるんだよね。

オアシスの黄金旋律が戻る事はあるのかな?
みんなで曲を提供する様になったから、それは難しいか。
Comment by マチュ @ 2006/08/19 1:34 PM
>shooterさん
TMネタがわかってくれる年代で助かりますw

いやー、あのクオリティが永遠に続くと思っていましたが、やはりそうはいかないものですね。
あの当時はそんなこと疑いもしなかったです。

>マチュ
オアシス戻ってこれなそうだなぁ。
Be Here Now以降はぱっとしないし。
しかしどうしても新作が出るたびに買ってしまうのが悲しい性。
Comment by cdvader @ 2006/08/24 2:14 AM
コメントする









トラックバック

Stay Young / Oasis

1ヶ月ぶりですね…、ご無沙汰でした。 いよいよ寒さが本格的になってきましたので、寒さを吹っ飛ばすようなノリのいい曲を紹介しま〜す♪ Oasis (オアシス) の "Stay Young"。 Oasis については説明不要だと思いますが、Radiohead (レディオヘッド), Blur (ブラ

From 名曲の壺 - Fishin 4 Groove - @ 2008/11/01 5:09 PM
このページの先頭へ