<< Helios/XELA@代官山UNIT (2009/08/25) | main | JOE LALLY / WALTER SCHREIFELS @渋谷O-NEST(2009/10/13) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

Metamorphose 09 (2009/09/05)

今年のメタモはTangerine Dreamが25年振りに来日するということで2005年以来にメタモ参戦。前日にチケット買って、バイクに跨がり伊豆へ。東名⇒小田原厚木道路⇒ターンパイク⇒スカイラインのぼったくりコースを使えば3時間くらい。ちょうど18時前くらいに到着、天気もよく絶好のライブ日和だ。

18:00 YuraYura Teikoku (Solar Stage)
ゆらゆら帝国を見るのは数年前に赤坂ブリッツにて見たライブ以来です。当時はガレージっぽい曲と眠くなるサイケな曲を中心にやっていました。しかし、今回見たゆらゆら帝国は全く別バンドに進化していました。

「ガレージっぽい曲」「眠くなるサイケな曲」は完全に封印しており、「まばゆくばかりのサイケな4つ打ち曲」を連発で圧倒的なライブパフォーマンス。メタモに出演が決まったことも納得できる。サイケ魂が爆発する素晴らしいステージでした。

それにしても低音がバリバリに出ていて、サマソニとは雲泥の差ですな。そりゃテクノイベントで低音が出てないと意味ないですからね。



set list (from 2ch)
1. ソフトに死んでる(ほぼインストremixバージョン)
2. 船(インスト)
3. 男は不安定
4. あえて抵抗しない(金マラカス)
5. 美しい(サビしか歌わないバージョン)
6. 学校へ行ってきます
7. 無い!!


かなり原曲から改変されてるようですね!素晴らしい!!
------------------------------------------------------------

19:40 Method of Defiance (Solar Stage)
CDを何枚か持っているNujabes(ヌジャベス)を見ようとPlanet Stageへ移動しようかと思ったが、あまりに人の流れが多くて断念。Bill Laswellの新プロジェクトMethod of Defianceを待ちます。それにしてもガラガラ過ぎwみんなNujabes好きなんだな。

さて、MODは全く音源を聞いたことなかったんですが、ヒップホップ風なバンドセットでビル先生はベースをブリブリ。うーん、ブラック過ぎて全然好みじゃないっすww

やっぱりBill LaswellといえばMassacreだね!!



30分ほど聞いて見切りをつけ、Nujabesへ行こうとしたら、Planetへ向かう通路が宿泊用テントが通路まではみ出していて邪魔みん。
Nujabesは15分ほど。DJプレイにフルートなどの生楽器がちょこちょこ入る。それにしてもコード進行があざとすぎる。ジャズっぽい楽曲は非常に良いです。


------------------------------------------------------------

20:30 EYE (Planet Stage)
NujabesからそのままEYEへ。さすがEYEちゃん、盛り上げ方をわかっていらっしゃる。めちゃくちゃ良い選曲とパフォーマンス。Tangerine Dream前に体力が搾り取られました。



Kumin Soulでキーマカレーをいただく。EYEで踊った後だからか、普通に美味い。サラサラしてて、油っぽくないのがいい。
------------------------------------------------------------

21:50 Tangerine Dream (Solar Stage)
高く積みあがったシンセはないがアナログシンセがデジタルディスプレイに映し出されています。お客さんの中には70年代にファンだったような方々もちらほら。

やはり事前にYou Tubeでチェックした通り、70年代のノンビートな曲調ではなく、エレキギターやエレキドラムを使用したなんともビミョーなアレンジ。なんだろう、80年代の安っぽいハードロックみたいなアレンジでがっかり、あーダメだ、あまりの酷さに30分ほどで離脱。



で、Lunar StageのLoco Diceへ。わかりやすく、ガンガンお客を煽ってくれる。新発売のCorona Exstra缶タイプを飲みながらバキバキに踊る。おお、サマソニになかったテクノがある。
------------------------------------------------------------

24:00 Innervisions presents "A CRITICAL MASS" (Planet Stage)
23時半からGilles Petersonを芝生で寝ながら気持ち良く聞きます。
さて、15分押しでInnervisionsの3人がA CRITICAL MASS名義で登場。ダークでおどろおどろしい雰囲気のテクノだが、それがいい。しかし、お客さんもあまりいなくて人気ないのかなぁ。マチュは大人気って言ってたけど・・・あんまり歓声があがらん。



25時を超えたあたりで体力の限界に達して、そのまま芝生でお休みなさい・・・
------------------------------------------------------------

01:00 Moody Man (Planet Stage)
深夜2時くらいに目が覚める。流石に伊豆の山奥の深夜は寒く、ウィンドブレーカーを羽織らなければいけません、バイク用のものですので暖かいです。
しかし、カップルには寒ければ甘い、エロい曲ばかり回すKDJことMoody Manの曲を聴いて、二人で抱き合いながら踊れば寒さもぶっ飛ぶのです!!



そんなわけで心が寒いのでベトナム屋台でフォーを食べる。「パクチー大丈夫ですか?」と聞いて来たお姉さんの胸元がエロすぎました。


Moody Manの愛のDJプレイに私の心が耐え切れなくなり、ちょっと早めにSolar Stageへ移動。
Richie Hawtinが客をガンガンに上げまくっている。Tangerine Dreamより客が多くて盛り上がっているww


途中でトイレに立ったら、道すがら見知らぬ女子から頭突きを受け俺が転倒wwこれがイケメンなら恋愛ドラマが誕生したのだが一言お詫びを受けて終了。Moody Manにも惨敗するわけですww
------------------------------------------------------------

04:00 Lotus (Solar Stage)
30分ほど横になり体力を回復させてからロータスへ。
最初はしょぼいフレーズだな〜と見くびっていたが、曲の後半になるとROVOみたいにクライマックスが何度も訪れる人力テクノが始まり、シンセ、ギター、ベース、ドラム、パーカッションが絡まりあい、ガンガンに盛り上がる。
特にギターがバカうまで、ギターなのにシーケンサーっぽいフレーズを弾いててびっくりした。いやー、初めてライブを見ましたがこれはたまらんね!夜明けと共に私の眠気もぶっ飛びました。


------------------------------------------------------------

06:10 Los Hermanos (Solar Stage)
完全に朝日がステージを照らしている。今日も快晴だ。
そんな中、シンセ二人、エレキドラムの3人体制のLos Hermanos、DJ Rolandはもう脱退してるんだっけ?

Underground Resistanceなど、デトロイト系特有のピコピコ感と浮遊感は非常に私好みです。ボリュームのバランスが一定しなかったんですが、盛り上げ方は上手い。

MIX DJみたいに同じビートで曲を変えながら1時間ほど演奏して、こちら側としても踊り疲れたんですが、「オマエラ、Jaguarってしってるかー?」の煽りから名曲ジャガーで大興奮。テクノってやっぱり凄いわ。限界を感じた筋肉が天元突破しやがった・・・


------------------------------------------------------------

08:00 Rei Harakami (Solar Stage)
8時は暑い、直射日光は暑い、眠気もない。開始前に一人コントが始まる。「いやー、ようやくメタモに声がかかったんですが、朝8時と聞いた時は罰ゲームかと思いました」と愚痴をこぼす38歳。
相変わらず心地良い音を出してくれるんだけど朝一番だと眠くなるわ。私の身体がハラカミ音楽を睡眠導入音楽として記憶しているのか、聞いているうちに眠くなりそうだったので、帰り支度を始めます。
ハラカミさんの家計が厳しいとのことで、物販でハラカミ38歳タオルを買ってバイクで颯爽と帰途へ。


------------------------------------------------------------

下道を走っているとポリスが沢山いる。目の前で捕まってるアメリカン3人組を尻目に、何度かギリギリの状況を潜り抜けて自宅へ到着。
「家に帰るまでが遠足」という言葉がぴったりです。あ、もちろんお酒は26時以降飲んでませんし、お塩先生、しゃぶぴ〜みたいなことはしてませんのでww

デポジット導入
デジポット導入で、ゴミが激減するという。なぜならゴミを拾って持っていくだけで100円に換金可能だからだ。ようするにゴミが100円の価値を持っているということだ。道路に100円玉が落ちているはずがなく、ゴミは全くなくなる、という凄いシステムだ。
しかし、やはり隠れ持ち込みゴミが多数あるのでそのゴミは換金されません。タバコの吸い殻も多いし、ステージでもタバコは吸うわ、フジやサマソニ以下のマナーの悪さはシャブピー並だ。
まあ導入実験としては面白い試みだと思います。

総括
フジ⇒サマソニ⇒メタモと音楽フェスを堪能した夏でしたが、サマソニは音が悪い時点で問題外ですね。サマソニで失ったテクノ魂をメタモがバッチリ癒してくれました。来年もフジとメタモは行きたいと思う。
メタモのベストアクトはLotus, Los Hermanosかな。EYEのDJも非常に良かったです。それにしてもTangerine Dreamは本当に酷かったですww
| _Festival | 09:00 | comments(2) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 09:00 | - | - |

コメント

INNERVISIONSはクラブ系では今非常にキテル人達なんですけどね…
やっぱりフェスとクラブ来るのでは客層が異なるのかもしれん。

Los HermanosはYOUTUBEで見たけど、やっぱり格好良いね。
クラブミュージックだけどバンドっぽさもあるし、ファンキーだよ。

他にもいっぱい聴きたいアーティストが居た。
来年は一緒に行けたら良いね
Comment by マチュ @ 2009/09/09 10:22 PM
Innervisionsは格好よかですたい。
来年は一緒に楽しもう!
Comment by cdvader @ 2009/09/14 12:42 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ