<< ROVO - Live at Shibuya AX 2004.11.19 | main | COFYちゃん - Live at Yotsuya Four Valley 2004/11/21 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

U2 - Zooropa (1993)



ああ、早くNew Albumが聞きたい。
早くレビューを終わらせて聞きたい。
と、はやる気持ちを抑えて今日もレビュー。

Zooropa
ZOO(動物園)+Europa(ヨーロッパ)の造語らしいです。
そんなことはどうでもいいです。
これまでで一番U2らしくないアルバム。
Achtung Babyよりもエフェクトかけまくり。
Brian Enoがプロデュースしてますが、彼の
"Taking Tiger Mountain"のような音遊び要素が詰まってます。

"The Joshua Tree"がアメリカの荒野に立っているとすると、
今作はラスベガス・・・(どっちも行ったことない)
つまり、鳥取砂丘と歌舞伎町のようなものです。

"Numb"は本当に異色。Edgeが感情のないロボットのような声で
ボソボソとしゃべっている後ろでBonoがファルセットで歌う。
昔からのファンはきっと嫌いな曲。

"Lemon"、"Stay"でやっぱりU2はU2だとわかり、ファンは一安心。

"Some Day Are Better Than Others"のギター(?)の音色好きだなぁ。
キラキラしてます。

今まであった疾走感のある付点8符ディレイギターのような
曲がないので残念ですが、もうデビューして13年にもなるので
こういった作品も必要になると思います。

この路線は次のPOPまで続きます。

U2 are;
Bono: vocal
Adam Clayton: bass
Edge: guitar, key, cho
Larry Mullen: drums
| U2 | 02:17 | comments(3) | trackbacks(2) |

スポンサーサイト

| - | 02:17 | - | - |

コメント

こんばんは。
全部レビューされてるんですね(笑)。頭が下がります。

U2を最初にリアルタイムで聞いたのは"Numb"だったりします。当時この曲からU2には入れませんでしたが、今聴きかえしてみるととてもいいアルバムだと感じます。
Comment by orangeflower @ 2004/11/20 8:50 PM
 私は84年からリアルタイムで聞いてるのですが、ZOOROPAが一番好きです。あの気の抜けた感じとか、「何か終わった」感じとか。
 これと、Achtung babyのボノはとても等身大っぽくて、好きです。
Comment by なお @ 2005/02/02 12:42 PM
ほぼリアルタイムで聴いていてZooropaが好きな方はいないと思ってました。
それまでのアルバムは普遍性をかんじさせる曲ばかりでしたが、もの凄く時代性が反映されたアルバムがこのZooropaだと思います。それがきっと好き嫌いがはっきりと分かれる理由ではないかと。

Comment by cdvader @ 2005/02/03 1:07 PM
コメントする









トラックバック

Zooropa / U2

新曲(かなりイイ!)が出たのでなんとなく昔のアルバムを聴いてみた。 ピコピコ3部作のひとつ。個人的にはベストであり、現在ではわりと世間的にも評価が高い『Achtung Baby』や、冒頭の刺激的な3曲以外はまったりムードの『POP』の間に挟まれたアルバム。 あ

From No Need To Argue @ 2004/11/20 8:51 PM

U2 5

NO.00311 U2のオリジナル・アルバム『ZOOROPA』 (1993年) 最初に言ってしまいますが、このアルバムはU2史上1番嫌いなアルバムです。 「食わず嫌 ...

From まい・ふぇいばりっと・あるばむ @ 2011/01/22 10:39 AM
このページの先頭へ